2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめの罠。操体で「まじめの罠に陥らないためには?」

まじめの罠 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/10/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 164回この商品を含むブログ (25件) を見る勝間和代氏の著書を久しぶりに買った。本人は「まじめな人達」から批判を受けるのは当然の覚悟…

塾・SOTAIにて どう生きるか、どう死ぬか セネカの智慧

第五日曜の午後は「塾・SOTAI」の日だ。 操体法東京研究会の講習を終えた、あるいは臨床講座に参加している受講生が参加するものだ。実行委員勉強会とは違って、議題や主題は参加者がもっていく。 実技もやるが、その前に大抵「話」の時間がある。本日師匠が…

運命の人は一人の時に現れる

運命の人は、一人の時に現れる。―パーティーを卒業できる38の方法作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: 中谷彰宏事務所発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る久しぶりの中谷本。 これは女性向けに書かれてい…

操体にとって第1分析も実は大切なのだ

マドリッドのセミナーでは、あえて第1分析の講義をした。師匠の講習では第1分析は指導していないが、私は幸いにも第1分析を実際やっていた。 第1分析が悪いと言っているわけではない。やる時はやる。第1分析の基礎や作法を知らずにやっている場合や、第1分析…