2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

The S Factor(操体法関連以外)

操体法関連以外年の納めに、世の中のステキな女性達に贈ります。「そんなはしたないこと」←死語か??と、顔をそむけるよりも、 「こんなコトしたら、彼は喜んでくれるかしら」と勉強する女性は美しいと思います。ちなみに、「Gパンの脱ぎ方」とか「スカート…

生体の歪みを正す 操体法の医学と食養

操体法関連操体を勉強するものにとってはバイブルともいうべき一冊。生体の歪みを正す―橋本敬三論想集作者: 橋本敬三出版社/メーカー: 創元社発売日: 1987/06メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る小林完治先生は書き込みだらけ…

操体 臨床の要妙  老子(操体法関連)

操体法関連「操体臨床の要妙」(三浦寛著)たにぐち書店)は、アマゾンで検索しても出てこない。何故ならISBNコードがないのだ。近頃珍しいハードカバーの本。これを元に作ったビデオもある。先日「快からのメッセージ 哲学する操体」をご紹介したが、こ…

ファンシイ・ダンス(操体法関連以外)

操体法関連以外周防監督によって映画化もされている本作、原作は岡野玲子さんである。DVD出てるんだ・・・欲しいなぁ ファンシイ ダンス [少年向け:コミックセット]出版社/メーカー: 小学館メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る私はこれをプチフラ…

哲学する操体 快からのメッセージ 

操体法関連 テクノラティプロフィール私の受講生には、必読図書として読んでもらっている。 わからなければ100回読め、とも言っている。私もまだ100回は読んでいないが60回位は読んでいると思う。快からのメッセージ―哲学する操体作者: 三浦寛出版社/メーカ…

奇跡 (操体法以外)

操体法以外のジャンル岡本敏子さんには、あるパーティでお会いしたことがある、というか至近距離で松岡正剛さんに抱きついているのを目撃したことがある。 確か「きゃ〜っ」のような、叫び声をあげていらっしゃった。何というか、万年少女のような方だと思っ…

万病を治せる妙療法 操体法

この本は、農文協(農山漁村文化協会)という社団法人から出版されている。 現在も40刷以上増刷され、馴染み深い、いわさきちひろ氏の表紙から最近は文字の大きな愛蔵版も出ている。おそらく、操体の書籍の中で一番世にでている本だと思う。 万病を治せる妙…

操体法治療室

この本で私の運命が変わったといってもいい。操体法治療室―からだの感覚にゆだねる作者: 三浦寛,今昭宏出版社/メーカー: たにぐち書店発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る現在はたにぐち書店から出版されてい…

ふわ、くにゃ、すとん!操体法

「操体法大辞典」の姉妹ブログとして、操体医科学研究所@書庫を作ってみました。 特に両方の区別はないのですが、こちらは主に今まで読んだ本などについてご紹介しようかと思っています。 最初の記念すべき一冊は、私が初めて書いた本です。ふわ、くにゃ、す…